酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の株価は期待できそう。

先週末の日経平均終値は21,877円。 先週は全体的に良かったようで、 ぼくの持ち株も順調に値上がりしました。 現在までの成績は インテリジェントウェイブ 株価773円 700株 +131,747円 NEW ART HOLDINGS 株価671円 200株 +10,726…

初夏の紫陽花を撮る。

JR南浦和駅西口出て歩いて3分のところに 大谷場氷川神社があります。 神社は高台の上にあって、 その周りには1000株の紫陽花が植えられています。 紫陽花は 今くらいの時期より花が咲き始め, 梅雨の始まりとそのあとの暑い夏の訪れを知らせてくれる使者…

髙村光太郎の「蝉」。

マイヨールの作品のほかにもう一人、 髙村光太郎の作品も好きです。 ロダンの影響を受けた作品も多いのですが、 木彫の素朴な作品が好きで、 「柘榴(ざくろ」や「鯰(なまず)」などがありますが、 ぼくは「蝉(せみ)」が好きです。 髙村光太郎「蝉」 記憶…

マイヨールの「夜」。

美術大学に通っていたこともあり、 アートは関心があります。 彫刻科でしたので、 好きなアーティストは フランスの彫刻家アリスティド・マイヨールです。 作品は裸婦像がほとんどですが、 筋骨隆々で情熱的なロダンの作品とちがって 丸みがあってふくよかで…

レタスやきそば。

昨日の話、 今日の晩御飯は何にしようかと考えた挙句、 三玉百円のやきそばにすることにした。 少しでもおなか一杯になればと いつも具をたくさんにしてしまうのを 今回は具少なめで プラスで冷蔵庫にあったレタスを入れてみることにした。 作ってみたらこれ…

今回のコロナウイルス騒動で気付かされたこと。

昨日、緊急事態宣言解除が決定されました。 少しずつ日常が戻ってくるのだろうかと不安と期待が入り混じった気持ちです。 それでもやはり期待しちゃいます。 緊急事態宣言解除決定から一日が経ちましたが、 いまだアベノマスクは届いてません。 10万円の給…

二日酔い対策はなんですか。

お酒のお話しです。 といっても飲んだ後のこと、 二日酔い対策です。 以前ならウコンなどのドリンク剤を飲んでいましたが、 毎回飲むたびに購入するのもちと出費が痛いので、 ほかにないかとネットで調べてあれこれ試した結果、 水を飲みながらお酒を飲むこ…

証券口座を作るひとが増えているみたいです。

コロナによる自粛生活の影響なのか、 証券口座を作る人が増えているそうです。 そのせいでもないのでしょうが、 株価も徐々に回復してきています。 かくいう私も 口座残高がコロナ以前の水準に戻りました(*´ω`*) この調子でいけば・・なんて期待してます。 …

オススメの戦争本パート2

前回の続きです。 ④福井晴敏著「終戦のローレライ」 福井晴敏さんの著作のなかでは一番好きです。 特殊能力を持った少女が潜水艦の一部となった特殊兵器ローレライをめぐって あるミッションのため主人公たちと一緒に南海へ旅立つという ちょっとSFチックな…

オススメの戦争本。

ぼくは決して読書家ではありません。 月1冊程度の読書量です。 そんなぼくでも読み終えるのが惜しいほど面白いと思った本を 戦争に関する本に絞ってご紹介します。 ①百田尚樹著「永遠のゼロ」 これは有名すぎてここで紹介するほどではないかもしれませんね…

戦争とアニメ。

TV版「銀河鉄道999」で、 戦争を見世物にしている星があって、 ほかの星からやってくる観光客に その戦争を見せながら食事をさせて楽しませるという話がありました。 恐ろしい話だなァで終わってしまうわけではありません。 これってけっこう考えさせられ…

ガンダムとゼロ戦。

ガンダムって、 言わずと知れた「機動戦士ガンダム」のことですが、 ガンダムに出てくるモビルスーツって 第二次大戦の兵器、特に戦闘機とイメージがかぶるなと思います。 ほかには登場人物の名前です。 アムロ・レイ→ゼロ戦(零戦の零)。 カイ・シデン→紫…

レジェンドブルーはお好きですか。

埼玉西武ライオンズのユニフォームが いわゆる❝ライオンズブルー❞から 現在の❝レジェンドブルー❞にかわってだいぶ経ちます。 ファンのみなさんはどうでしょうか。 今更この話題なんてというのはありますが、 ぼくは現在の❝レジェンドブルー❞が好きです。 ユ…

なんてたってライオンズが好き。

もちろんプロ野球のライオンズのこと。 猫が好きだからというわけではありませんよ~。 黄金時代のライオンズを見て好きになったとか、 清原が好きだったからとか、 松坂世代ってわけでもないんです。 ぼくが子供のころ、 たぶん小学校の高学年だったと思う…

ストックフォト。

カメラでお金を稼ぎたいために一眼レフのキットを購入して はや2年。 未だにお金は稼げてません。 カメラでお金を稼ぐのに手っ取り早いのは ストックフォトサイトで自分の写真を販売すること。 たくさんアップすればたくさん稼げる・・というわけにはいかな…

君の名はナガミヒナゲシ。

4月の終わりごろからか、 道端でよく見かけるくすんだオレンジ色の花。 あの花、 ここ数年でやけに増えましたよね? かわいらしいくて、 ちょっとはかなげで、 そうそう、ポピーににている・・というかポピーの仲間? なんていう花なんだろうかって気にはな…

自分流ウイスキーの飲み方。

ウイスキーが好きなんですが、 飲み方は ロック、ストレート、ハイボールなど。 その時の気分で決めてます。 最初の一杯目、 ウイスキーの風味を味わいたい・・というときはストレート。 音楽を聴いたり、考え事をしたりしながら、 ちびちび飲みたい・・なん…

知ってます?秋津飲み。

「秋津飲み」って知ってますか? このネタもラズウェル細木先生の❝酒のほそ道❞から。 秋津は西武池袋線の「秋津駅」です。 この「秋津駅」は武蔵野線「新秋津駅」を乗り換えのため、 5分少々の道を歩きます。 その道がちょっとした商店街なんです。 ぼくも…

知らなかった浦和のいいところ。

先日の休み、 散歩をしていたら浦和競馬場の前にたどり着きました。 ふと周りを見ていると、 ちらほらと親子連れや子供たちが競馬場の中に入っていくではありませんか! あれ、なんだろう?と思って後に続くと、 競馬場が公園として開放してたんですね。 浦…

ぼくの見た浦和のいいところ。

浦和に住んでます。 天変地異でも起こらない限り 浦和から離れようとは思わないです(´-ω-`) 都内に住む友人から 「浦和ってなにもないね~」って言われたこともありますが、 住めば都、 浦和にしかないイイところもあるんです。 浦和はそんなに都会ではない…

蛍になった特攻隊員。

このあいだのブログで 松本零士先生の作品❝藍青蛍❞をご紹介しました。 第二次大戦中、日本の戦闘機に乗った青年が戦死して 魂が蛍となって母親のもとへ帰っていく・・という悲しいお話しです。 実は似たような話しが実際にあったのです。 ご存じの方も多いか…

ビーフシチューの思い出。

子供のころ、 すかいらーくで初めて食べたビーフシチューがとてもおいしくて。 ファミレスのビーフシチューなので、 じゃがいものかわりにポテトフライが入っていたりしてましたが(笑)。 子供のぼくにはかつてない味と出会った今も忘れない思い出です。 そん…

株の楽しみ。

株をやってます。 ゴールデンウィーク期間中市場もお休みでしたので 今週は昨日とおととい2日間のみの取引でした。 日経平均ですが、 昨日の終値が久しぶりに2万円台の大台を回復しました。 ネットのニュースによれば、 国内外でコロナウイルス対策が少し…

晩酌前に読むとよい漫画です。

最近、 コンビニで読み切りの漫画を購入しました。 ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」です。 酒のほそ道 呑兵衛サラリーマンの風間宗達が 仲間たちと、時には一人、 飲みに行った先々で お酒と肴を楽しむ日々を綴ったストーリーです。 お酒より酒の肴のほ…

空飛ぶ野良猫。

何の話かというと、 また飛行機のお話です。 以前にゼロ戦が好きというブログを書きましたが、 そのライバルともいうべき米軍の戦闘機がありました。 その名はF4F。 通称「ワイルド・キャット」。 ワイルド・キャットを日本語にすると、 野生の猫? つまり野…

藍青蛍。

藍青蛍。 なんて読むと思います? ぼくもわからないんです。 蛍だってのはわかるんですけどね。 ネットでも調べたのですが出てきません。 何の話かというとですね、 前回に引き続き、 松本零士先生の漫画「ザ・コクピット」のお話です。 戦場まんがシリーズ…

ザ・コクピット。

ぼくのレシプロ戦闘機好きはどこから来ているのかと辿っていくと、 子供のころにテレビでみた「宇宙戦艦ヤマト」からではないかと思う。 年齢がばれてしまいますね(笑)。 第二次大戦に沈没した戦艦大和が、 遠い未来に宇宙戦艦となって地球の危機を救う・・…

レシプロ戦闘機ファン。

マニアというほどではないのですが・・・ 第二次大戦レシプロ機ファンです。 ちなみにレシプロ機とは レシプロエンジン(ピストンエンジン)で飛ぶ飛行機、 つまりプロペラ機のことです。 たとえば、 日本だとゼロ戦だったり、隼だったり。 関心があるのは日…

株のお話。

株を今から5年ほど前に始めました。 事情があって前職を退職した際に 持ち株会に加入していた株を現金にするため、 証券会社の口座を作り、 せっかくだから株をやってみようかと思ったのがきっかけでした。 株を始める前に株式投資の講習会に出たり本をあれ…

実家の猫。

いわゆる犬派か猫派かどちらかというと、 やっぱり猫派です! 実家で猫を飼っていた影響で、 子供のころから大好きで、 飼っていた猫は伝統的に三毛猫でした。 なぜかはわかりません(笑)。 現在も実家に猫が二匹います。 二匹とも猫カフェから引き取った猫で…