酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

零戦とガンダムの相違点と類似点:その2

零戦とガンダムの相違点と類似点:その1からの続き。 ②火力零戦の機銃には機種の7.7mm機銃2挺と翼内に20mm機銃2挺を搭載され、特に20mm機銃は当時としては強力な火力であった。どれほどの威力があったかというと、B-17フライングフォー…

零戦とガンダムの相違点と類似点:その1

前回は零戦はガンダムで隼はジムに例えられる内容でした。 今回は零戦とガンダムの相違点と類似点について探ってみます。 近代の軍用機と架空の未来兵器を比較しようというのは無理がある・・というのは理解しておりますが、そこは長い目で見ていただきたい(…

零戦と隼、違いをモビルスーツに例えると

第二次大戦の日本の代表的戦闘機というと、零戦と隼が挙げられます。 零戦と隼についてはネット上などで語りつくされておりますので、このブログでは違った見方で語っていきたいと思います。 語るといっても、専門家やマニアほどの知識は筆者にはございませ…

松本零士氏の漫画について語ります・後編

漫画について 前編に続き、松本零士氏の作品の特徴についての後編。 ②メカの描写が独特で緻密氏の描くメカの特徴といえば円形のメーター。999の機械伯爵の顔を思い出していただければわかっていただけるかも。 機械の体の登場人物は顔の真ん中にメーター…

松本零士氏の漫画について語ります・前編

大人になって漫画はあまり読まなくなりましたが、10代のころはよく読んでました。とはいっても、少年ジャンプやマガジンなどメジャー漫画雑誌で連載されている流行りの作品ではなく、特定の作家さんの作品を読んでました。 その一人が松本零士氏の作品です…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと思える三つの理由:その③

その③:ヤマトは妄想を掻き立てる壮大なスペースオペラである! スペースオペラとは SFのジャンルで 宇宙を舞台とした、 アクションあり、メロドラマありの 「宇宙を舞台とした冒険活劇」です。 有名な作品でいえば、 スターウォーズやスタートレックなどが…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと言える三つの理由:その②

その②:ヤマトが美しい! 「アルキメデスの大戦」という映画をご存じでしょうか。 莫大な国家予算を費やしてまで 巨大戦艦「大和」を建造すべきか否かをめぐり、 100年に一人といわれる天才数学者、櫂直(カイタダシ)が 大和建造の見積もりに不正がある…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと言える三つの理由:その①

人生で影響を受けたモノ。 そのひとつがアニメ。 ぼくらの世代(40~50代)だと、 宇宙戦艦ヤマトと機動戦士ガンダム。 この2大作品がアニメブームを起こし定着させたと思います。 時系列ではヤマトが先でガンダムが後になるわけですが、 ぼくはテレビ…