酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

ガンダムとゼロ戦。

ガンダムって、

言わずと知れた「機動戦士ガンダム」のことですが、

ガンダムに出てくるモビルスーツって

第二次大戦の兵器、特に戦闘機とイメージがかぶるなと思います。

 

 

 ほかには登場人物の名前です。

アムロ・レイゼロ戦零戦の零)。

カイ・シデン紫電改(シデンカイの読みを前後逆に)。

ハヤト・コバヤシ→隼(ハヤト=隼)。

カツ/レツ/キッカ→カツはさておき、

レツは烈風(対戦末期の試作機)、キッカは橘花(日本初のジェット戦闘機)。

こんな感じです。

ほかにもありますが、

この辺にしておきます。

 

これらは過去に制作者(富野監督)の著作物などにより知られているところですが、

カツ/レツ/キッカはわかりません。ぼくの思い込みかもしれません。

 

ガンダムの世界は

ゼロ戦が戦っていた当時の世界と被せてみると、

なかなかリアルにできていて奥が深いなと感心します。

 

戦争とアニメについて書いてみようと思って

今回はガンダムゼロ戦について書いてみました。

 

f:id:nyango-z:20200520162208j:plain

ガンダムゼロ戦