酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

株のお話。

株を今から5年ほど前に始めました。

事情があって前職を退職した際に

持ち株会に加入していた株を現金にするため、

証券会社の口座を作り、

せっかくだから株をやってみようかと思ったのがきっかけでした。

 

株を始める前に株式投資の講習会に出たり本をあれこれ読んだりしました。

 

そこで夕凪さんの「スタバ株は1月に買え!」という本に出会いました。

f:id:nyango-z:20200503170914j:plain

 

この本の紹介する投資方法は、

株主優待株を事前に購入し、優待の権利が発生する直前で売却する。

つまり、人気の株主優待は権利の発生日に近づくにつれて株価が上がり、

権利発生日がすぎると株価が下がるという現象を利用して利益を得ようとする投資方法なんです。

この本ではそれを"イベント投資”と呼んでます。

ざっくり説明するとそんな感じ。

 

これはとってもわかりやすく、

イベント投資なら

経済や投資に疎いぼくでもできそうだ!と思ってしまったのです。

 

このイベント投資で

手持ちの40万円が半年後には70万円までに増えました。

今から考えればビギナーズラックってやつですね(笑)。

 

その後いろんな株に手を出したのですが思うように上がらず、

これまた前職のストックオプションで取得していた株を売却して

その一部を投資にまわし資金を100万円にして、

さあ、これから巻き返そう!としたのですが、

あのトランプ氏がアメリカ大統領になったあたりから予想を外すことが多くなり、

さらに今回のコロナの影響で大きく株価がさがり損をしてしまいました(泣)。

 

現在、最悪な時期より少し値をとりもどして現在60万円です。

実質20万円のマイナスです。

 

果たしてこれからどうなるのか?(なんとか続けたい)

目標3千万達成できるか!?(無謀ですねw)

どんな戦略でどの株に投資するのか?(そんな詳しくないのにw)

途中経過など少しずつブログでお話ししていきたいと思います。