酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

蛍になった特攻隊員。

このあいだのブログで

松本零士先生の作品❝藍青蛍❞をご紹介しました。

第二次大戦中、日本の戦闘機に乗った青年が戦死して

魂が蛍となって母親のもとへ帰っていく・・という悲しいお話しです。

 

実は似たような話しが実際にあったのです。

ご存じの方も多いかと思いますが、

隊員からは小母ちゃんと慕われ、

多くの特攻隊員を見送った、

 特攻隊員の母こと❝鳥浜トメ❞さん。

 

トメさんが出会った、

ひとりの特攻隊員のお話し。

 

出撃の前日、

宮川さんという20歳の特攻隊員がトメさんの営む食堂の席で、

 

自分が特攻で死んだら、

「明日の晩の今頃、蛍になって小母ちゃんのところに帰ってくるよ。」と言い残し、

翌日、予告した時刻にトメさんの食堂に一匹の蛍がすうっと入ってきて、

蛍に向かってみんなで涙ながらに同期の桜を歌った・・という。

 

松本先生の作品に蛍が出てくるシーンは結構あるのですが、

❝藍青蛍❞を描くとき、

このトメさんのお話しを知っていて

それがベースになっているんじゃないかと邪推しちゃいます。

 

松本先生は九州出身(福岡県久留米市)で、

このトメさんのお話しの舞台も九州(鹿児島県知覧)ですし。

 

このブログを書きながらも涙が出てきそうになります。

トメさんのお話しは何度も見たり聞いたりしていますが、

その度に涙が出てきます。

 

知らない方は

本やネットの記事などでたくさん紹介されてますので、

ぜひご覧になってください。

f:id:nyango-z:20200511113810j:plain