酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

君の名はナガミヒナゲシ。

4月の終わりごろからか、

道端でよく見かけるくすんだオレンジ色の花。

あの花、

ここ数年でやけに増えましたよね?

かわいらしいくて、

ちょっとはかなげで、

そうそう、ポピーににている・・というかポピーの仲間?

 

なんていう花なんだろうかって気にはなってました。

 

駅に向かう道の線路脇にも

たくましくも数多くさいてます。

 

君の名は・・ナガミヒナゲシ

外来種で原産国は地中海沿岸地域なんだそうです。

 

見かけによらず繁殖力がかなりあって、

1960年に世田谷で確認されて以来、

現在では北は北海道、南は沖縄まで繁殖しているそうです。

 

そうなんだ、

君は外来種だったんだね。

地中海沿岸からはるばるやってきたとは。

カワイイ顔して、

実はしたたか。

 

花屋でポピーの切り花を買ったことがありますが、

とてもデリケートな花でした。

おなじケシ科の花なのに、

全然違うんだね。

 

このかわいい花は

世界制覇をめざして繁殖中!?

 

f:id:nyango-z:20200516204010j:plain

ナガミヒナゲシ