酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

自分流ウイスキーの飲み方。

ウイスキーが好きなんですが、

飲み方は

ロック、ストレート、ハイボールなど。

その時の気分で決めてます。

 

最初の一杯目、

ウイスキーの風味を味わいたい・・というときはストレート。

 

音楽を聴いたり、考え事をしたりしながら、

ちびちび飲みたい・・なんてときはロック。

 

食事をしながら、

お酒を楽しみたい・・というときはハイボール

 

こんな感じですが、

最近はまっている飲み方がありまして。

ハイボールなんですが、

コップは小さめのロックグラス。

 

氷を入れて、

輪切りにしたレモンを二切れほど。

そこにウイスキー

レモン風味の炭酸で割ります。

さらにレモンを絞って出来上がり。

 

飲みながらマドラーで

レモンをつぶすように上下に動かします。

そしてまたウイスキーや炭酸、レモンを足します。

それを繰り返していくと、

甘酸っぱい味になっていくんですよ。

 

高いウイスキーは使いません。

ぼくはスコッチのホワイトホースを好んで使います。

 

いろんな食事に合いますし、

ビールが重たく感じるときにはちょうどいいんですよ。

 

一度おためしあれ(*´ω`*)b

 

 

f:id:nyango-z:20200515201519j:plain