酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

インテリジェントウェイブ、株価急上昇!なんで?

先日久々に株価800円台回復したかと思いきや、 今日の終値、 66円高の869円の値を付けました! 決算が良かったせいでしょうか。 ※経常前期比18%増益、3円増配 今までは決算が良かったにもかかわらず、 株価をガクンと下げることが多かったのです…

NEWART インテリジェントウェイブ 東京都競馬 この三銘柄。

8月はタイトルの銘柄の値動きをジッと観察しています。 なぜこの三銘柄か? それはこの三銘柄は ぼくにとってもうけさせていただいた 幸運の銘柄なんです。 相性がいいというんでしょうか。 もちろん経営状態は悪くないのはあります。 それから手ごろな株価…

1年以上前購入したインテリジェントウェイブ株はどうしたか?

昨年2月からインテリジェントウェイブ株を購入し、 6月までに合計1000株まで買い増ししました。 その後は予想に反して値下がりし、 一時は株価500円を割って400円台になった時には損切まで考えました。 でもまてよ、と。 業績は悪くないし、 そ…

ヤオコーのカツサンド、最高じゃないですか?

仕事が休みの日は 必ずヤオコーに行って 1時間以上買い物をして過ごします。 休みの日のルーティンになっているというか、 趣味(笑)。 お酒と料理が好きなので、 何を飲もう食べようと考えながら ヤオコーで物色するのが楽しいんです。 近所にはヤオコー以…

ユニクロの小物っておしゃれですよね

コロナによるパンデミックにより、 生活がだいぶ変わりました。 それにより趣味も少なからず影響を受けました。 そのひとつがファッション。 MBチャンネルやスタイリスト大山のメンズ服講座など youtubeのファッション動画をふと観たのがきっかけで はまって…

【株の話】インテリジェントウェイブを信じて・・

今年の2月にインテリジェントウェイブの株を買い戻しました。 2月に購入したときは、 600円台には戻らないだろう、 戻ったとしてもすぐに700円台に戻すであろうと予想し、 その後買い増しして、1000株まで取得しましたが・・。 6月17日現在、…

ウイスキーは国産派?海外産派?

筆者は晩酌にウイスキーを常飲してます。飲み方は、ハイボールから始まって、最後にロックで締めるというパターン。 数年前、国産のウイスキーが海外で評価され始めたころから日本人なら国産でしょ!って感じで、普段はトリスやブラックニッカ、たまに奮発し…

宇宙戦艦ヤマトに出てくる三段空母にモデルが実在していた!?

宇宙戦艦ヤマトに出てきたガミラス軍の三段空母、おぼえてますか? 実はこの三段空母、実在したモデルがあったなんてご存じでしたか?しかも日本海軍といったら驚きですよね。 昭和2年に就航された日本初の大型空母・赤城、そして加賀がそうなんです。上段…

零戦とガンダムの相違点と類似点:その2

零戦とガンダムの相違点と類似点:その1からの続き。 ②火力零戦の機銃には機種の7.7mm機銃2挺と翼内に20mm機銃2挺を搭載され、特に20mm機銃は当時としては強力な火力であった。どれほどの威力があったかというと、B-17フライングフォー…

零戦とガンダムの相違点と類似点:その1

前回は零戦はガンダムで隼はジムに例えられる内容でした。 今回は零戦とガンダムの相違点と類似点について探ってみます。 近代の軍用機と架空の未来兵器を比較しようというのは無理がある・・というのは理解しておりますが、そこは長い目で見ていただきたい(…

零戦と隼、違いをモビルスーツに例えると

第二次大戦の日本の代表的戦闘機というと、零戦と隼が挙げられます。 零戦と隼についてはネット上などで語りつくされておりますので、このブログでは違った見方で語っていきたいと思います。 語るといっても、専門家やマニアほどの知識は筆者にはございませ…

松本零士氏の漫画について語ります・後編

漫画について 前編に続き、松本零士氏の作品の特徴についての後編。 ②メカの描写が独特で緻密氏の描くメカの特徴といえば円形のメーター。999の機械伯爵の顔を思い出していただければわかっていただけるかも。 機械の体の登場人物は顔の真ん中にメーター…

松本零士氏の漫画について語ります・前編

大人になって漫画はあまり読まなくなりましたが、10代のころはよく読んでました。とはいっても、少年ジャンプやマガジンなどメジャー漫画雑誌で連載されている流行りの作品ではなく、特定の作家さんの作品を読んでました。 その一人が松本零士氏の作品です…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと思える三つの理由:その③

その③:ヤマトは妄想を掻き立てる壮大なスペースオペラである! スペースオペラとは SFのジャンルで 宇宙を舞台とした、 アクションあり、メロドラマありの 「宇宙を舞台とした冒険活劇」です。 有名な作品でいえば、 スターウォーズやスタートレックなどが…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと言える三つの理由:その②

その②:ヤマトが美しい! 「アルキメデスの大戦」という映画をご存じでしょうか。 莫大な国家予算を費やしてまで 巨大戦艦「大和」を建造すべきか否かをめぐり、 100年に一人といわれる天才数学者、櫂直(カイタダシ)が 大和建造の見積もりに不正がある…

ガンダムよりヤマトがすばらしいと言える三つの理由:その①

人生で影響を受けたモノ。 そのひとつがアニメ。 ぼくらの世代(40~50代)だと、 宇宙戦艦ヤマトと機動戦士ガンダム。 この2大作品がアニメブームを起こし定着させたと思います。 時系列ではヤマトが先でガンダムが後になるわけですが、 ぼくはテレビ…

ブログ名を変更しました

ブログ名を 「酒とねこと株と、そしてカメラ。」から 「酒とねこと株と」に変更しました。 理由は 名前が長いから。 もっといい名前にもしたかったのですが、 これいいんじゃない?と思った名前がすでに使われていたりして、 なかなか思いつかず、 結局、も…

株取引再開!

昨年末に株を全て売り、 株取引をお休みしておりましたが、 2月に入ったので再開です。今年もインテリジェントウェイブ株と決めてました。 2月初旬に決算発表があるので、 それを待ってから購入しました。 何故なら、 決算が良かろうと悪かろうと、 決算後は…

今年もインテリジェントウェイブで増やします!

今年はどんな年になるかと考えるまもなく、 緊急事態宣言の発令がほぼ決まり、 波乱な一年となりそうな雰囲気。また昨年のような株の動きになるのかなぁとふと思い、 ではどういった戦略でと考える。とはいえ、 こんな不安定な情勢で 知らない銘柄に手を出す…

安いときに買い、高いときに売る。

2021年となり、 今年の株取引が本日より始まりました。そんな日に、 緊急事態宣言が決定。 やはり今年もコロナに悩まされるのかと、 日経平均株価もマイナスで終わりました。さて、 今年はどういった戦略でやろうか。 ふと目にしたネットの記事に 「株は…

今年の株取引を総括する。

本日は大納会。 日経平均株価、 27,444円と、 大納会としては31年ぶりの高値だそうです。私はどうかというと、 現在保有する株はなく、 口座残高は76万円。 昨年の今頃は 60万円くらいでしたから プラスにはなりました。 コロナの影響で 一時は…

NEW ART 株、全て売りました。

何ということでしょう。 NEWART株、 終値が34円安の824円。 実は月曜日に840円で逆指値を入れておいたおかげで ヤケドは最小限に抑えられました。口座残高80万円を切ってしまいましたが、 それでも今年は15万円プラス出来ましたから、 良しとし…

NEW ART 、買い増ししました。

本日、 NEWART株を871円で100株買い増ししました。これで500株になり、 一株あたり約880円になります。まだマイナスなんですが、 今月ももう半ばになり、 年内に500株にしておきたかったからです。これでしばらく買い増しはしません。 3月ま…

株との相性を考える。

まず今日の結果から。 NEWART株 終値7円安871円。 微妙な下げでした。 来年3月までに結果がでれば良いので、 特に感想はありません。では、 このあいだ売ってしまった 日本マクドナルド株は 今どうなっているでしょうか。日本マクドナルドホールディン…

週明けプラススタート!だけど微妙。

今週も始まりました株式市場。 わが保有のNEWART株、 開始早々2桁プラス! その後、 徐々に上がって一時は35円高の897円まで値上がり、 期待させるような展開。・・でも、 なにか不安がつきまとうのです。 後場に入ったとたんに ガク〜ンと下がり、 一…

あのダチョウさんの!?

今回は久しぶりに 株以外の話題にします。3週間くらい前ですが、 映画を観てきました。 その映画のタイトルは 「フードラック」。 その映画の監督はだれだと思います?なんと、、あのダチョウ倶楽部の 寺門ジモンさん。え〜って思いますよね(笑)。 でも当…

今は耐え忍ぶとき?

いたた〜。 昨日久々に上がったかと思えば、 今日はまた下がって。 もちろんNEWART株のこと。いっそのことナンピンしちゃうかと 焼けになりそうになりましたが、 我慢我慢。ここは、 中長期の視点で 今は手放さず、 耐え忍びます。来年3月には笑っていられ…

また少し生き延びました。

今日のNEWART株、 終値16円高の877円。昨日は3日続けての下落でしたので、 今日また2桁下げたら売るつもりでした。一日生き延びたかなという感じ(^_^;)昨日はショックで ブログを書く気力がなく更新しませんでしたから(笑)。株は難しいですね。でも…

明日、あした。

NEW ART ホールディングス株、 本日の終値8円安875円。 二日続けてマイナスですが、 昨日の30円安に比べたら今日は一桁安で済んだと思えば まあいっかとなる。 評価損益マイナスにはなりましたが、 まだ大丈夫。 ・・とはいえ、またマクド株の二の舞に…

NEWART、反落のスタートが買い増しのチャンス!?

今週も株式市場が始まりました。 先週はNEWART株300株購入、 翌日34円高といい形で締めくくり、 今週はどうなるか楽しみなところでしたが、 週明け早々、 反落し終値30円安の883円でした。先週はアゲアゲでしたからね。 逆を言えば買い増しのチャ…