酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

ぼくの見た浦和のいいところ。

浦和に住んでます。

天変地異でも起こらない限り

浦和から離れようとは思わないです(´-ω-`)

 

都内に住む友人から

「浦和ってなにもないね~」って言われたこともありますが、

住めば都、

浦和にしかないイイところもあるんです。

 

浦和はそんなに都会ではないけれど、

新幹線は止まらないけれど、

海はないけれど、

名所もなければおしゃれな街並みもないけれど、

ナイナイ尽くしでいかにも埼玉らしい街です(笑)。

 

今回は

そんな浦和(旧浦和市含む)のいいところを

独断と偏見で上げてみます。

 

①アクセスがいい。

浦和駅なら

新宿渋谷、東京上野の両方面、

乗り換えなしの30分以内で行けます!

横浜だって電車一本で行けちゃいます。

ぼくが通勤で利用する南浦和駅なら

京浜東北線は通勤時間で始発に乗れます。

マンションが増えたせいか座席の競争率が高くなりましたけどね。

 

②品がいい

浦和といっても広いので場所によりますが、

浦和や南浦和駅近辺にはお金持ちの方が多いです。

そういったせいもあるのか、

浦和駅前のスーパーでよく買い物をするのですが、

利用客がほかの地域と違い、どこか余裕があるように思えるのです。

 

具体的にというと難しいですが、

まずファッション。

浦和の住人は買い物でも気を抜かない。

だらしないファッションはあまりみかけません。

買い物中の会話を聞いていてもどこか品を感じます。

 

教育に熱心で塾も多く、

子供の教育のためにわざわざ浦和に越してくる家庭も少なくないと聞きます。

そういった影響もあるのかもしれません。

 

③駅近にデパート映画館美術館がある

どこにでもあるような施設ですが、

ぼくにとっては大切な施設です。

 

いつも利用するわけではないですが、

伊勢丹が浦和にあるのがスゴイ!

 

パルコは休みのたびに利用してます。

 

それから映画や美術館はよく行きます。

駅から徒歩圏内にあるのは助かります。

 

武蔵野線

武蔵野線沿線には緑の多い場所があり、

見沼通船堀のある東浦和へはよくカメラをもって出かけます。

東浦和のほか、武蔵野線各駅には風情あるところが結構あります。

ちょっとした旅気分を味わえるのがよい。

 

浦和レッズの地元である

街にプロスポーツチームの本拠地があるっていうのはうれしいです。

これはどこの街にもあるってものじゃない。

ましてやメジャーで人気チームとなれば別格です。

レッズが初めてリーグ優勝したときは

商店街はすごくにぎわってましたね。

もちろんぼくもレッズファンです(*´ω`*)b

 

これらはあくまでもぼくの独断と偏見によるものです。

とくに②は、人によって異論はあると思います。

どちらにしても住むには浦和はイイところです。

 

都内の皆さん、

一度は浦和にお越しあそばせ~。

 

ただし、

なにもないですが(笑)。

f:id:nyango-z:20200512130722j:plain