酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

晩酌前に読むとよい漫画です。

最近、

コンビニで読み切りの漫画を購入しました。

ラズウェル細木さんの「酒のほそ道」です。

f:id:nyango-z:20200508160302j:plain

酒のほそ道

呑兵衛サラリーマンの風間宗達

仲間たちと、時には一人、

飲みに行った先々で

お酒と肴を楽しむ日々を綴ったストーリーです。

 

お酒より酒の肴のほうがメインになっていて、

ちょっとしたレシピも紹介されています。

 お酒は脇役って感じです。

 

ぼくはいつも

晩酌前のお風呂タイムに読みます。

そうするといい具合に食欲が出てきて

晩酌のお酒がおいしく感じられるんですよね (*´ω`*)b

 

和食は

食材が幅広く、

味ばかりでなく季節も感じられて、

その奥深さに感動します。

 

この漫画では和食が中心なので、お酒は日本酒。

たまに洋食とワインなんかも登場しますが。

 

ただ、

ぼくの好きなウイスキーは出てきません。

 

もっとも、

ウイスキーは味が強すぎるから、

乾きものかドライフルーツぐらいなんですよね(笑)。