酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

株の楽しみ。

株をやってます。

ゴールデンウィーク期間中市場もお休みでしたので

今週は昨日とおととい2日間のみの取引でした。

 

日経平均ですが、

昨日の終値が久しぶりに2万円台の大台を回復しました。

 

ネットのニュースによれば、

国内外でコロナウイルス対策が少しずつ功を奏してきた感がでてきて

売りを余儀なくされた投資家が買い戻す動きが出てきた・・そうです。

 

ぼくはというと、

わずかですが増えました(*´ω`*)

 

持っている株は

インテリジェントウエイブ(4847)です。

対コンピュータウイルスソフト開発会社で

カード決済システムでは首位の一部上場企業さんです。

5月9日現在、株価は602円です。

 

おととい、市場終了後に短期決算の開示がありました。

内容は悪くはない、という感じでしたが、

ここの株は決算が良くても悪くても、

開示後は株価が急落します。

ぼくは開示前に半分売りました。

 

案の定、株価は急落して一時は前日比マイナス55円まで下がりました。

下げがいったん落ち着いたところで100株だけ買い戻しました。

来週また下がるかもしれないので、様子を見ながら少しずつ買い戻していく予定です。

 

なぜインテリジェントW株なのかというと、

いろんな株に手を出しましたが、 

あれこれ試して出た結論として、

株にも相性があるんじゃないかと。

知らない株に手を出すよりも

よく知っている株に投資するほうが確実じゃないか、

ということ。

 

幸い、インテリジェントWは業績も悪くない。

電子マネー決済などこれからの時代に求められる事業ですし。

値動きもあるていど予測できて、

過去にもうけさせてくれた体験もありました。

それから配当金があるというのがうれしい。

 

コロナウイルスの影響下、

外出自粛などで不安や退屈などマイナスな気持ちになりやすい中、

株式投資はぼくに刺激をもたらしてくれます。

 

ぼくの中でルールがありまして、

・貯蓄を株に回さない。

現物取引のみで運用する。

このふたつのルールを守りながら、

これからも株を続けたいと思ってます。

f:id:nyango-z:20200509110947j:plain