酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

ガンダムよりヤマトがすばらしいと思える三つの理由:その③

その③:ヤマトは妄想を掻き立てる壮大なスペースオペラである!

 

スペースオペラとは

SFのジャンルで

宇宙を舞台とした、

アクションあり、メロドラマありの

「宇宙を舞台とした冒険活劇」です。

 

 

 

有名な作品でいえば、

スターウォーズスタートレックなどが頭に浮かぶのではないでしょうか。

それらの作品に匹敵するのが

宇宙戦艦ヤマトであると筆者は断言します!

 

広大な宇宙を

宇宙船を使って星と星を行き来し、

冒険あり、ロマンあり、神秘あり、

そこにすばらしい音楽が相まって、

観る者の妄想神経(?)を刺激してくれます。

 

子供のころ、

小さなテレビ画面越しに

ワクワクしながら

広大な宇宙旅行を妄想していました(笑)。

 

一方、機動戦士ガンダム

SFではありますが、

政治性や人間ドラマもあるなど設定にリアリティがあるだけに、

ヤマトのような壮大な妄想が広がらないんですよねえ。

 

SFとは

サイエンス・フィクションという意味のほかに、

サイエンス・ファンタジーという意味があります。

 

ここではこれら言葉の意味については深堀しません。

 

筆者の言葉の響きから思う解釈ですが、

サイエンス・フィクション機動戦士ガンダム

サイエンス・ファンタジー宇宙戦艦ヤマト、」

そんな感じがしませんか?

 

結論、

宇宙戦艦ヤマト

広大な宇宙を美しい宇宙船が旅するという物語にすばらしい音楽が奏で、

観る者の妄想を大いに掻き立てる壮大なスペースオペラ

 

とはいえ、

ヤマトもガンダムもそれぞれすばらしい大好きな作品です(*^-^*)