酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

マスクと些細な出来事。

先日、

始発の通勤電車を待っている列の中で、

ハンカチで口を隠す中年の男性がいました。

おそらくマスクを忘れたのでしょう。

 

ぼくもたまにやっちゃいますが、

鞄に予備のマスクを忍ばせてあるので

忘れて困ることは今のところないです。

 

話を戻して、

始発の電車がやってきて一斉に席に着くと、

その男性を見かねたご婦人が

「これ、使ってください。」とマスクを手渡しました。

男性はすみませんとお辞儀をして受け取りました。

ほんの数秒のできごとでした。

 

ぼくも予備のマスクをもっていましたが、

そんなに大したことではないと思いましたし、

ひょっとしたらマスクをするのが嫌なだけかもしれないと考え、

分けてあげようという行動にはいたりませんでした。

 

でもこれはマスクを分けてあげなかった自分の言い訳・・です。

 

女性ってけっこうこういう行動をさっとできますよね。

おせっかいというと語弊があるかもしれませんが、

さっと世話を焼くことを普段からやっているから

あかの他人にもサッとできるのかなあと。

 

女性のほうが男性より

連帯感があるのか周りに気を配ることができる。

 

男性からこういう行動をすることって

なかなか見かけない気がします。

 

もちろん、

事故とか命にかかわるようなおおきなことに関しては

男女関係なく行動に出ると思いますが、

なんかこう些細なことに

気を配ることができのはやはり女性が上なのかなと

思わされた出来事でした。

 

f:id:nyango-z:20200612201949j:plain