酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

グランドセイコーからルネ・マグリット。

銀座に勤めていた時の話。

もう15年くらい前になるのかな。

有楽町駅の中で見かけた、

スーツを着た男性が背中を向けていて、

その背中にグランドセイコーの時計が大きく配置された構図のポスター。

 

このポスターを見た瞬間、

ある絵を思い出しました。

マグリットの「レディ・メイドの花束」という作品です。

f:id:nyango-z:20200613210747j:plain

マグリット「レディ・メイドの花束」

 

 

この構図が

有楽町駅でみかけたグランドセイコーのポスターと

重なって見えたのです。

 

こころの中で

これは絶対にマグリットの絵をオマージュしたものだ!って叫びました。

もちろん、

そのポスターを制作したデザイナーさんに聞いたわけでもないので、

定かではありません。

あくまでぼくの勝手な思い込みです。

 

その時は、

ポスターの作者の意図がわかったつもりになって、

得意げになった記憶があります。

 

有名作品をオマージュすることは

よくあることだと思います。

それに気づけたことがうれしかった。

 

マグリットにまつわる(のかな?)思い出話でした。