酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

マグリット”光の帝国”にあこがれています。

”光の帝国”という絵をご存じでしょうか。

ベルギー出身シュールレアリスムの画家、ルネ・マグリットの作品です。

f:id:nyango-z:20200611152118j:plain

マグリット「光の帝国」

 

初めてこの絵を見たのは

中学の美術の教科書でした。

一見、ふつうの風景画と思ってよく見ると、

空は雲の浮かぶ青空なのに、

地上の建物の周りは暗く、

街燈の光りが夜であることを表しています。

でも空は朝、もしくは昼。

この相反する構図と作品のタイトルが不思議で、

とても気になりました。

 

マグリットは同じバージョンの作品をいくつも制作しています。

 

こういう不思議な感じ、

これがシュールレアリスムというものなのかと思いますが、

マグリットの作品はほかの作家の作品と違って、

わかりやすいというか、

とっつきやすいというか、

感覚として受け入れやすいところが好きです。

 

マグリットの作品には

よく空と雲が描かれているのですが、

それが好きで

カメラで空の雲をよく写真に撮ります。

 

カメラを始めてまず思ったことが、

マグリットのような写真を撮りたい」でした。

中学の時にみた、

あの”光の帝国”のような不思議な感じのする写真を。