酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

ゼロ戦と日本人。

ゼロ戦はデビュー当初は世界最強とうたわれました。

そういわれたのもほんの半年から1年くらいまで。

しかし、日本を背負うかの如くゼロ戦終戦まで戦い続けました。

 

そんなゼロ戦ですが、

ぼくが思うに日本と日本人を象徴する飛行機なんじゃないかと。

そう思える点を5つ挙げます。

 

①航続距離が長いのは

 日本人がマラソンなど持久力を使うスポーツが比較的得意な点。

 

②すばしっこく、小回りが利く。

 サッカー日本代表なんかそうですよね(ちょっと強引かな?)。

 そのかわりフィジカルが弱い(防弾が脆弱)も共通点。

 

③テクニックがスゴイ!

 これはベテランが乗るゼロ戦は無敵だった(!?)ところから、

 様々な分野で日本人はテクニカルだという点。

 

④世界を席巻した。

 日本は開国後の富国強兵で一気に国際舞台に現れ、日清日ロの戦争に勝った。

 太平洋戦争では敗戦したが、戦後奇跡の経済発展を遂げて世界の国々を驚かせた。

 ゼロ戦も当初は無敵で、米軍を驚かせた。

 

⑤進んでいる面もあったが、遅れている面も持ち合わせていたところ。

 

ぼくの独断と偏見な意見です。

 

ゼロ戦より性能の良い飛行機はありました。

日本でもいろんな戦闘機が開発されました。

それでも日本を背負ったといえるのはゼロ戦なんです。

そういう理由でゼロ戦が一番好きです。

 

f:id:nyango-z:20200616203732j:plain

ゼロ戦