酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

日本の規律正しさって本当なのか。

ネットで、

海外の人が日本人の規律正しさを称賛しているという記事やブログをよく目にします。

日本人のぼくからすれば、

規律のなさすぎな海外諸国と比べたらそう映るんだろうなと思いますが(笑)、

確かに規律正しいのかもしれません。

 

日本の規律正しさって、

はたしてどうなんでしょうか。

 

日本人は

海外の人がべたほめするほど、

規律正しくないよ~って思うのはぼくだけ?

ただなんとなく周囲に合わせているだけの主体性がない人が多数派だよ~って。

 

 

でも、

それでも日本は規律正しく?まとまっているのは確か。

集団主義のなせるわざか。

 

なんて不思議な日本人。