酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

神社で遭遇した犬好きの家族。

先日、

神社に月初めのお参りに行ったとき、

夫婦とその娘(小学生?)の親子3人それぞれが、

犬を抱いてニコニコしながら参拝していました。

 

ふ~んと思いながら横を通り過ぎましたが、

確か、ここの神社は犬を連れ込むことを禁止してなかったかな?と

ふと思いました。

 

案の定、

入口のそばに犬を連れて神社に入ることを禁止するとの看板がありました。

知らなかったのかなんなのかわかりません。

 

抱いていればきっと大丈夫だろうという理屈なのか、

それとも事前に神社の関係者に許可を取っていたのかもしれません。

 

だとしても・・

そこまでして神社に犬を連れてお参りするか?

 

確かに人間も犬も猫も同じ命。

それは同意します。

でも、

そこまで信仰心や宗教心があるようには見えなかったなあ。

 

猫好きのぼくからすると

犬好きの人の、

飼い犬に対しての愛情に違和感を感じることがあります。

 

猫好きの人ならこの感覚に共感するのではないかと勝手に思ってます。

 

いつかまた、

このことについて書きたいと思います。