酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

電車の中で出くわしたモヤモヤする出来事。

電車に乗っていて、

こんなことに出くわしたことはないですか?

 

ある時、

通勤時間に電車の座席に座っている人の、、とくに角の席なんですが、

その前に立っていました。

前に座っている人が立ち上がって席が空きました。

じゃあ座ろうかとしたところに、

なんと、

となりに座っていた女性がスライドして角の席に収まってしまいました。

すなわちぼくが座ろうとした席です。

”え、え~っ!”と叫びました、こころの中ですが。

 

それってどうなの!?

そこまでして角の席に座りたいですか?

 

それとも、

ぼくに座ってもらいたくなくてそんなことをあえてしたのだろうか?

確かにぼくのとなりは女性でしたし、

スライドして空いた席をその方が座りました。

 

そうか、、

そうならそれでもいいのですが、

でも、

なんかすっきりしません。

 

それが一度だけではなく、

過去に二度三度あったのです。

どれも女性でした。

 

どーなんでしょうか。

マナーに照らし合わせてどうのこうのと語るほどではないくらい小っちゃいことなのですが、

どうも歯に何か詰まったような、

すっきりしない気持ちになります。

 

こういう体験は

ぼくだけなんでしょうか。。