酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

パイロットの適正。

前回美大生だったころに献血した話を書きましたが、

戦前、日本陸軍で血液型で性格判断をして

適材適所に人員を配置する研究が進められていたことがあったんです。

実用化されませんでした。

 

海軍の方でパイロットが戦闘機など、

どの機体に向いているかどうかを手相や姓名判断を参考にしたというのです。

きっと血液型も参考にしていたのではないでしょうか。

 

ちょっとしたトラブルで命に係わる事態になる飛行機ですから、

パイロットに向いているかどうかは重要な問題であるようです。

特に戦闘機においては

どんなトラブルが起きても落ち着いて対処できるかどうか、

問題処理能力があるかどうかは必須能力なのでしょう。

 

ABO型のなかで

どの血液型が戦闘機乗りに向いていると考えられていたのでしょうか。

ちょっと興味があります。

 

ちなみに

ぼくはトラブルが起こると焦ってしまうほうなので、

たぶん、パイロットには向いてないと思います。

残念ながら(笑)。

f:id:nyango-z:20200604204404j:plain