酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

たしかにスコッチウイスキーは安くても美味しい。サントリートリスはそんなにだめ?

今日は久しぶりにお酒の話題です。

よくウイスキーに関する動画をよくみます。

その動画で評判の良い

1,000円で買えるコスパのいいウイスキー5選で

堂々一位に選ばれたウイスキーを購入してみました。

 

バランタイン ファイネスト」。

f:id:nyango-z:20200726183125j:plain

バランタイン ファイネスト

有名な老舗のスコッチウイスキーで、

詳細は省きますが、

40種類に及ぶ原種を使用したブレンデッドウイスキーです。

 

飲んでみた感想は

アルコールの刺激や辛さはあまりなく、

キャラメルのような甘さを感じました。

飲みやすくて気に入りました。

 

この価格帯では

ホワイトホースやカティサークを好んで飲んでいます。

ぼくの中では、

カティサークが一番好きかなという気がしますが、

よくわかりません。

 

機会があれば、

実際に三つならべて飲み比べてみたいなと思います。

 

以前は国産のウイスキーを飲んでました。

とくにサントリーのトリスやニッカのブラックニッカが好きでした。

というか安いからかな(笑)。

 

日本人の口に合うウイスキーは国産だ!と、信じて疑わなかった。

 

動画の影響で、

スコッチを飲んでみたらなかなか美味しかった。

それ以降、

国産に手を出さなくなり、

スコッチばかりを飲むようになりました。

 

よく見る動画ではトリスやブラックニッカをかなり否定していました。

そんなにひどい味だったかな?とちょっと悲しい気持ちになりました。

 

ずっとスコッチばかり飲んでいるので、

いま国産のウイスキーを飲んでみたらどう感じるだろうか?と、

最近ちょっと興味がわいてきました。

 

近いうち、

買って飲んでみようかと思います。