酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

ウイルス感染詐称詐欺【注意】。

最近はてなブログを見ていたら、

急に”あなたのPCはウィルスに感染されています!”みたいな画面に切り替わって

ワンワンとうるさいサイレンとアナウンスが流れてきました。

 

どうせ詐欺なんだろうと、

無視して閉じようとしても画面が切り替わらなくて、

仕方なく再起動をかけてだまらせました。

念のため、

ウイルスバスターでPCが保護されているのを確認。

安心したところでまたネットを再開しました。

 

しかし突然どうしてあんな画面が現れてきたのかなあ。

変なところをクリックしちゃったかな?とあれこれ思い返してみても

思い当るところはませんでした。

 

そしてまた今日も突然ヤツが現れました。

観察するためにまず音量を無にしました。

画面の中央に

文字化けした文字、

IDとパスワードを入力する小窓が現れて、

✖マークをクリックしても消えません(笑)。

 

ほかに情報はないかと見回すと、

連絡先の電話番号がありました。

”03-4588-****”

 

もちろん電話をするなんてことはしません。

スマホのグーグルから電話番号を入力して検索をかけると、

でてきましたよ、

”ウイルス感染詐称詐欺【注意】”と。

 

それによると、

PCがウイルス感染したように装って電話をかけさせます。

電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ、

遠隔操作アプリをDLさせられPCを乗っ取られ、

最終的にはクレジットカードの番号を入力させられ抜き取られる・・ということらしいです。

 

ほんとにもう、

迷惑この上ない。

てか犯罪です!

 

そういえば、

このあいだもそうなんだけど、

はてなブログを見ていた時に

突然詐欺画面が現れたんだよな~。

これは偶然でしょうか?

 

そんなことはともかく、

みなさん気を付けましょう。