酒と猫と株と

まさに生き甲斐!

国産レモンか外国産レモンか。

晩酌でよくレモンを使います。

ハイボールが好きで

スライスしたレモンをそのままグラスに入れます。

 

始めたころは

国産のレモンを使ってましたが、

夏が近づき、

晩酌以外でもタンブラーにレモン水を入れて

仕事にもっていくようになって、

以前より消費が多くなり、

国産レモンだとお値段が高く、

輸入レモンを使うようになりました。

 

輸入レモンは

特にレモン水で違いがはっきりするのですが、

ちょっと苦みがあるんですよね。

そして、

防腐剤など薬品が使用されているのを考えると、

皮ごとスライスしてお酒や水にそのまま入れて飲むのは良くないのではと不安になりました。

 

ネットで調べると、

皮をむくか、果汁だけを使う、ということのようです。

 

もちろん

国産でも無農薬表示のないものは

なんらかの農薬が使われています。

 

ある記事では

塩で表面をこすり、水で流す方法があるようです。

 

結論として、

・国産をえらぶ。

・使用前に塩でこすり水で流す。

・外国産の場合、果汁だけを使う。

 

こんな感じで今後はレモンとお付き合いするように決めました。

 

さっそく今晩の晩酌から・・。

f:id:nyango-z:20200622164929j:plain

レモン